初めての挑戦

2013年12月02日

尾崎

こんにちは。尾崎です。今年も早いもので残り僅かとなりました。今年は夏がとても暑かったぶん、冬はその反動ですごく寒くて大雪などということにならないといいのですが・・・。どうも寒いのは苦手です。

ウェブのデザインコンペに以前から参加したいなと思っていましたが、今年はなかなかデザインコンペ自体がありませんでした。今年はもうないかなと半ば諦めていた時に、ついにデザインコンペがあるという知らせがあり、すぐに参加することにしました。

しかし、実際に作業を始めてみるとページの幅や高さ、デザイン構成など自分の裁量で決めなければならないことばかりでとても不安になってしまいました。指示通りのことをやるのは慣れていますが、自分で判断してやることは優柔不断の私にとって苦手分野の1つです。デザインコンペに参加したのがそもそもの間違いだったかなと後悔の気持ちが強くなりました。

それでも投げ出すのもあまりにも無責任なので、自分の出来ることを精一杯やろうと心に誓い、ひと先ず頑張ってみることにしました。それから10日間ほど集中して作業をして、何とか無事にデザイン案を提出することが出来ました。作業も軌道に乗ると色々なアイデアが浮かび、楽しみながらやれました。色を決めるのはとても苦労しました。よく考えてみると最近で1つのことにこんなにも没頭したのは久しぶりでした。作業している間は適度の疲れでよく眠れ、充実した日々を過ごせました。たまには何かに集中するのもいいものですね。

作業を始めた時は不安や戸惑いばかりでしたが、今ではやってよかったなと思います。残念ながらデザイン案は採用されませんでしたが、ウェブデザインのノウハウを学んだり、他のコンペに参加された方のデザインを見られたりするなど、今回のことは本当に良い経験となりました。まだまだ私のスキル不足で満足のいくデザインは出来ませんが、これから少しずつスキルアップして、またこのような機会があれば是非参加したいと思います。

そういえば、偶然にも年始と年末が私のブログ当番となりました。年始にブログで書いた目標は今となっては遠い昔の記憶となりつつありますが、一応達成することが出来ました。趣味のスポーツ観戦ではプロ野球日本シリーズで燃え尽きました。ひいきのジャイアンツは負けてしまいました。話が脱線しましたが、来年も今年と同じような充実した良い年にしたいと思います。

タグ(話題):

↑トップへ