es-team エス・チーム

文字サイズの変更は、JavaScript(ジャバスクリプト)とスタイルシートを有効にすることでご利用になれます。

文字サイズ
エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のSOHOチームです。

サイトのお引越し

2016年12月25日

伊坂

あっという間に時は過ぎ、クリスマスも跳び越えてしまいました。
病気で外出が難しくなって家族以外の人にはほとんど会わなくなっています。
食事、入浴、睡眠だけで1日の大半をつかってしまう生活が続いていました。
同病の患者と作っているホームページがあり、最近まで利用していたプロバイダーのサービスが中止になったため、お引越しが必要になり、久々にまとまった量の作業をすることになりました。
まずサーバーを借りるところからスタート。有料のレンタルサーバーって結構たくさんあり、どこを見て選ぶのかもわからないので、es-teamでも使っているLolipopにしました。今までのサイトのファイルを全部パソコンにダウンロードして、次に新しく借りたサイトにアップロード! アドレスhttp://parkinson.moo.jp/をクリックすると・・・大成功~♪
なーんだ。簡単じゃん! と一瞬思ってしまったのです。が、残念ながら続々と課題が出てきました。画像がなぜか出てこない、とか、リンク先のアドレスが index.html に書き込んだとおり出てこない・・などトラブルに振り回されています。
わからないことが多く、おそろしくスローペースですが、Lolipopのサイトにあるマニュアルを読んでいます。サーバーにもいろいろあって、LolipopではFTPサーバーとFTPSサーバーと組み合わせて使われていると理解しました。「FTPサーバーに、複数IPから接続されてサイトを改ざんされるケースも多くみられ」ており、,そうしたことを防ぐための対策が大変だと知りました。ウェブサイトへの攻撃を検知しブロックするために、これまでファイアウォールやIDS(侵入検知)、IPS(侵入防止)などの対策に加えてさらに新しい対策がとられているとのこと。
ブラウザは今までInternet Explorerでしたが、LolipopではInternet Explorerには対応していない部分があるのでFirefoxを使うようになりました。
es-teamでは、中村さんや他のメンバーに助けられている部分、お任せしている部分がとても多いのだろうと感じています。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年を!

タグ(話題):

ページの先頭へ