非常事態

2017年10月16日

尾崎

暑い日が続いていたかと思っていたら、今度は一気に寒くなって雨ばかりの毎日になってしまいました。最近の天気はなんだかおかしいですね。

つい先日までPCが使えないという非常事態に見舞われていました。このブログでも書きましたが、なんと相棒のPC操作機器であるスマートナビが壊れてしまったのです。1か月ほど前から電源が付いたり消えたりするようになり、販売会社に問い合わせてみるとスマートナビはアメリカから輸入したもので、アメリカでしか修理は出来ないらしく、早くても3カ月以上は掛かるというお話でした。USBケーブルを交換してみたらどうかとのアドバイスをいただき交換したものの、症状は改善されませんでした。接続部分をテープできつく止めることで多少は使えていましたが、ついに2週間ほど前に使用不能となってしまいました。es-teamの仕事中に故障しなかったのがせめてもの救いでした。

スマートナビは高価な機器なので購入を躊躇していました。以前は自治体の日常生活用具給付制度を利用して購入しましたが、5年間は再度使うことが出来ません。給付制度を利用してからまだ3年半ほどしか経っておらず、給付制度は利用出来ません。ただ、スマートナビがなければPCが全く使えないので自費で購入することにしました。

新たなスマートナビが届くまでの2週間はとても不便な暗い日々でした。ある程度はヘルパーさんにPCを操作してもらうことは可能でしたが、変に気を使ってしまいメールやインターネット、文章作成を満足にすることは出来ませんでした。仕方なくテレビやDVDを見て過ごしていました。PCがないと何も出来ないということをつくづく痛感しました。

先日、新たなスマートナビが届き、ようやく平穏な明るい日々に戻りました。今後は、スマートナビに何かあった場合の備えを考えないといけないですね。PCを視線やスイッチひとつで操作出来たりする機器やソフトウェアなどがあるようです。ただ、どれも高価でスマートナビの操作性に勝る物がないという問題があります。とにもかくにも、PCを普通に使えるようになって本当に良かったです。

スマートナビ
http://www.mikimoto-japan.com/beans/products/smartnav4/

トビーPCEye Mini(視線入力)
https://www.creact.co.jp/item/welfare/tobii-eyetrackers/pceye-mini/pceyemini-top

オペレートナビ(スイッチ入力)
http://opnv.ttools.co.jp/info_how-it-work.html

タグ(話題):

↑トップへ