季節の花

2018年04月20日

星野

こんにちは。星野です。

2018年に入ってから、季節の花が咲く時期が、
全体的に2週間位かそれ以上は早くなっているような印象があります。
皆さんも今年は桜の季節も早く、あっという間に過ぎ去ったような気がしませんか?
201804.png
この写真は、自宅の近くにある藤の花で毎年開花をとても楽しみにしているものです。
この藤が今年は桜が散る前に咲いていて、こんなに早かったかしら?と思っていました。
今もまだ咲き続けていますが、もうだいぶ咲き進んだ感じがします。
例年はゴールデンウィークいっぱい位まで楽しめますが、この調子だとその頃は終わっているかも・・・。

他方で、我が家ではバラを育てていますが、今はつぼみがだいぶ膨らんでそろそろ開花しそうな予感です。
こちらのタイミングは、1ヶ月近く早いのではないかと思う位です。(例年ならゴールデンウィークは、まだつぼみも堅いか、ほとんどないと思うので)
さすがに、こちらは自宅の花なので、だいぶ確信に近いです。

私は元々ガーデニングが好きですが、車椅子生活になってから我が家で育ててきた植物を見るのは、外出のタイミングだけになりました。
日々のお世話は、もっぱら水やり機や家族となったからです。
そのため外出の時には、我が家の草花だけでなく、行く先々の季節の花を見る事も一つの楽しみになっています。
そうは言っても、これまでは桜以外は、あまりきっちり、どのタイミングで咲くかを意識していませんでした。
けれど、今年は、季節の花が、早いタイミングで開花しているように感じる事が多くなりました。
行事や祝日などと一緒に意識していたものは特にそう感じさせます。

皆さんは、どう感じていますでしょうか?

タグ(話題):

↑トップへ