虫 むし ムシ

2018年07月23日

古関

以前にも書きましたが、デザインの仕事をしていることもあり時々美術館やギャラリーへ足を運びます。
先日、何か楽しい催し物はないか探していると、国立科学博物館 特別展「昆虫」を見つけました。
サイトを見ると香川照之のインパクトある写真が飛び込んできます。以前、家族から"香川照之がカマキリの着ぐるみを着て面白いことをやっている"と教えられて見たテレビ番組「昆虫すごいぜ!」が印象に残っているのですが、これは衣装こそ違いますが同じものを感じ、番組が面白かった私は是非行ってみようと思っています(昆活マイスターという言葉も気に入っています)。
これを見つけた数日後、テレビでニュースを見ているとこちらでは別の昆虫展を取り上げていました。東京大学総合研究博物館で多くの標本が見られる展覧会ですが、テレビで見た限りでは小さそうな会場で車いすでは厳しいかな? とりあえず問い合わせてみるつもりです。
東京大学総合研究博物館の展覧会を検索するともう一件別の昆虫展が見つかりました。こちらも東京大学総合研究博物館が主催のようです。

夏休みということもあるのでしょうが、昆虫に関する展覧会に妙にたくさん行き当たったことに面白く感じました。タイミングを見計らってどれも行ってみる予定です。

タグ(話題):

↑トップへ