新しいPC

2019年07月25日

高橋む

うっとうしい梅雨が続いていますが、もう直ぐホントにもう直ぐ梅雨が明けるようです!
今年のように長く梅雨が続くと、どうしても体調管理が大変になります。
職場(自宅)の環境づくりと体調管理のための私の必需品は、エアコンです。
蒸し暑さに耐えるのも、猛暑に耐えられるのもエアコンのおかげです。
実は昨年のブログにもエアコンで体調管理と書いています。蒸し暑さ・暑さに弱いこの時期の私はどうもそのことにしか神経が向いていないようです。

さて、実は、今年の長すぎるGWに新しいデスクトップPCを買いました。できれば、GW中に設定やデータの移動を行いたかったのですが、PCが届いたのがGW明けで、なんと未だに新しいPCで仕事はしていない状態です。

データの転送ツールを使ってお引越し、と思ったところ、Win10には無い。OneDriveで同期になるのでしょうが、なんとなく未だにグズグズしています。

まず、箱から出して動作の確認をして、メールの設定だけはやらねばとやったのですが、これが新しいPCは自動認識されている部分が多いようで、今まで手動で設定してきた手順がなぜか通用しません。基本的にシステムのことが良く分かっていない私の力量不足せいだとは思いますが、改めて認識しちゃいました。
大所のサーバを使用しているメール設定は粛々と直ぐに認識され、できたのですが、大所でもセカンドメールの設定にはかなり手間取りました。PCが聞いてくる質問の言葉の解釈が違うようです。あまり一般的でないドメインのメール設定は有名どころのレンタルサーバを使用している所為か簡単にできました。こちらもたぶん既にPCに認識されていたのだと思います。あまり知られていないサーバの設定は一癖も二癖もあって、それのクリアに悪戦苦闘してしまいました。

そんなこんなで早く新しいPCでお仕事するように頑張りたいと思っています。

蒸し暑い梅雨も、酷暑も一緒にエアコンで乗り切るパートナーの画像を掲載しちゃいます。もう5歳になりました。
こたろう

タグ(話題):

↑トップへ