エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

コロナ禍と私

2020年11月24日  橋沢 発

こんにちは、橋沢です。
今年もあっと言う間に11月が過ぎて2ヶ月ちょっと。
毎年言ってるような気がしますが、年取るのが早いですね。

今年は皆さんもおっしゃっているように、本当に新型コロナウィルス関係の話題でもちきりな一年になってしまいました。
前々回の中川さんのブログ回にも書かれていましたが、在宅勤務がコロナのせいでとてもクローズアップされたり、生活様式も普通の生活上でマスク着用が当たり前のようになったり、ソーシャルディスタンスと言う言葉が定着して、人と人との距離を空けるようになったりと、様々な変化があり、世の中の動きが大きく変わった年になりましたね。
そんな中私はこれまでの人生の中でもっとも外出頻度が少なくなってしまった1年でした。
ご存じの方もいるかと思いますが、私自身本来の性格上あまり家にいることが少ない人生を
これまで送ってきましたが、例えば、仕事が終わるとちょこっと近所の飲み屋さんに行くとか、
旅行に行くとか、食べ歩きするとかかが多く、本当にほとんど家にいる時間が少なかったです。
それが、今年に入り180度真逆の生活スタイルになって今は1ヶ月に外出するのが床屋さんと針治療の為に友人宅へ訪問するぐらいの2回ほど家を出るような感じになってしまいました。
仕事は中川さんもおっしゃっていましたが、我々は元々が在宅勤務だった為に世の中が在宅勤務の
方向へ動いてもそんなに驚きや戸惑いはほとんどなく、その点で言えばよかったかと思っています。
ある意味世の中よりかは最先端を行ってるじゃないかと喜んでいました。
ただ、全く外出しないと健康上よくないと思いますので、たまーに時間がある時に朝、ちょっと近所の土手に散歩したりとかはしています。
こういった精神衛生上の問題も気を付けないと気が病んでしまったりとかするとよくニュースでやってるようなコロナ自殺みたいな事が起きないように気を付けないといけないですよね。
コロナによって病気をしなくても変なところで病気になっては身も蓋もなくなってしまいますからね。
自分もそう言った事については気を付けております。

最後に関係ないですが、前回の中村さんに引き続きうちのにゃんこの写真を乗っけて置きます。
大きくなりました!

それでは来年は東京オリパラを実現できる事を祈りつつ、よい年になりますように!

トップへ