エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

平凡なサイト

2012年11月22日  成田 発

こんにちは。成田です。
成田の文章はと言うと、いつも「パソコン」の事ばっかりって思われてるんじゃないでしょうか?
実はそうばかりでもない。ってわかって貰おうと、今回は、スポーツ絡みでwebサイトの話を・・・。
今、結構お気に入りのサイトがあります。
「どんなのか?」・・・何も変わってるところは、ありません。プロ・バスケットボールチームの『千葉ジェッツ』のページ(http://www.chibajets.jp/)です。webページのデザインをやってる人が見たら「どこがいいの?」と聞かれてしまうであろうくらい、平凡なサイトです。
何がいいんでしょう?
考えてみれば見るほど、やっぱり平凡です。
でも、この手のサイト(プロスポーツチームのサイト)ってファンにとって、または、ファンになろうとしている人にとって、必要十分かつ、過剰ではない情報の提供が出来てると思うんです。
自分は、このサイトに世話になりっぱなしです。
こういう人間を世に増やす事・ファンの獲得が、サイト立ち上げの目的なんでしょうけど。
結構、そういう事が本当に出来てるサイトって、あまりお目にかかれないものなんだって印象が私にはあるんです。
じゃあ、『千葉ジェッツ』のサイトは具体的に何が良かったの?というと・・・例えば、試合の観戦に行きたいなぁ、と思ったとき、日時、試合会場等の名称はもちろんひと目でわかるし、
「車椅子での観戦は?」という疑問もさほど苦労なしに解決できるし、
また、見たいと思った人だけが見れれば便利なんじゃないかな?っていう情報(試合会場周辺の地図など)は他のページにリンク付していて、それらを無関係な情報とみなす自分にも邪魔にならないし・・・。
で、いざ、観戦に出かけようと思ったら、チケットも買えるし。
観戦に行った時の応援グッズも欲しいと思ってたら、「オンライン・ショップ」も併設してます・・・っていう具合だし。
「それぐらい、webサイトなら当たり前でしょう?」と言いたくなると思いますが、割とそうでもなかったりするんです。
先日も、某地方の「アンテナショップ」に行ってみたいと思いサイトの閲覧をしたんですが、住所すら見つけるのに一苦労・・・、
車椅子でも気軽に利用できるのか、エレベーターの有無等がどうかは分からずじまい・・・。
結局、出かけたくなくなりました。
数ページを見て、「発信者の自己満足のためのサイト?」って思えてきちゃいました。
また、他のサイトで「車椅子での利用は注意書きを参照」とありながら注意書きがどこにも書かれていなかったり。
「これって、車椅子お断りっていう意味?
とか私は卑屈になったり・・・。
何も、「最新テクノロジー」を導入していたり、奇抜なデザインのサイトが素晴らしいって訳じゃなく、
やっぱり、受け手が便利だと感じる情報発信が命なんだな、と
改めていろいろ感じたことを、自分の仕事に活かそうと、肝に命じるのでした。

トップへ