エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

新たな相棒

2014年06月16日  尾崎 発

こんにちは。尾崎です。
梅雨に入った途端の大雨。今年の夏は異常気象になるのではと嫌な予感がします。じめじめとしたうっとうしい季節ですが、気合を入れて乗り切りたいものです。
今回は新しく導入したパソコンの入力機器についてお話ししたいと思います。その名もスマートナビ4AT(これ以降、スマートナビと表記します)という入力機器です。マウスの代わりをしてくれる優れものです。パソコンモニターの上部に額やメガネなどに付けたシールの動きを読み取る機器を取り付けて使用します。頭をわずかに動かすだけでマウスポインターを動かすことが出来ます。左右のクリックはスペックスイッチという小型で弱い力でも押せるもので操作します。他にもスイッチを一切使わないで画面上の操作パネルだけで操作する方法もあります。文章で説明すると少し分かりづらいのですが、簡単に言えば任天堂のWiiみたいなものです。ネットサーフィンやメール、仕事でのコーディングなどほぼ全ての操作が出来ます。唯一難しいのはWebデザインなどの細かい作業ですかね。ただ、スマートナビで絵を描いている方もいるようなので工夫すればやってやれないことはないかもしれません。
以前からマウスでのパソコン操作が難しくなって来ていました。腕がだんだんと疲れてきてしまい左クリックが全く押せなくなることがよくありました。パソコン操作では左クリックを押すことばかりですよね。左クリックを押せないと何も出来ません。メールも数分で出来ることに何十分もかかったりしていました。このままでは仕事を続けるのも難しいかなと思うようにもなっていました。ただ、マウスを使わずにスマートナビでパソコンを操作しているという知人が何人かいて、割と使いやすいと聞いていたので私自身も導入することにしました。
デモ機を借りて使用したところ思っていたよりも快適にパソコンの操作が出来ました。スマートナビのような入力機器は意外と高価なのですが、必要経費として割り切ろうと思っていたところ、自治体の日常生活用具給付制度というものがあることを知り、自己負担なしで購入できました。とてもありがたい制度ですね。
スマートナビのおかげで仕事やメールでのやりとり、ネットサーフィン、電子書籍での読書など快適なパソコンライフを謳歌出来ています。諦めかけた仕事もなんとか続けられています。今後やれる仕事が減る可能性はありますが、自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。スマートナビは私にとって欠かすことの出来ない相棒となりました。
スマートナビ4ATの概要
http://www.mikimoto-japan.com/beans/products/smartnav4/

トップへ