エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

es-team meeting

2014年11月06日  成田 発

こんにちは。成田です。
 去る11/5(水)。年に一度開催される、es-teamのmeetingが開催されました。今回で10回目(10年目)になります。meetingの内容的な事は、このブログと同じサイト内に掲載されるのかな?
 そっちの方が、私が書く文章なんかよりきちんとしたものを、読めると思います。
 ここでは、meetingにまつわる私のいろいろな心境を述べていきたいと思います。
 まず、meetingに出発する朝、どうにもならない事にそわそわと気をもんでしまいます。それは、介護タクシーで目的地に向かう自分にとっては避けて通れない問題、交通渋滞です。
介護タクシー
順調に走っていたのが、交通量が増えてきてちょっと車の流れがゆっくりになってくるだけで「おいおい、マジかよぉ~。」と急に時間が気になりだし、遅刻の不安で(大げさに言うと)胸が張り裂けそうになります。・・・なーんて書くと、まるで、es-teamには一分の遅刻も許してくれない「鉄の掟」でもあるのか?といった印象を持たれてしまいそうですが、そんな事はもちろん全くなく、単に自分が小心者なだけです。
 集合場所に辿り着くと、普段メールのみでやりとりをさせてもらっている沢山の人にお目にかかれます。私自身は5~6回目の参加となるので、顔なじみの方も多くいます。一人ぼっちの在宅就労と言っても、こういうmeetingの場があればメールのむこう側の相手の顔もお互いに知れて「es-teamという職場」感を強く持てます。
 さぁ、今回のmeetingの目玉は、「レスポンシブwebサイト」についての講演です。講師の方はナント、自分がwebサイト制作の’いろは’を学んだ講座の先生だった方でした。過去に基本をみっちりと叩き込んでくれた先生が、数年後の今度は最先端のwebテクノロジーを教えて下さる・・・。自分が勝手に思ってるだけですけど「自分もこういう話が聞ける場に顔を出せる様になったんだなぁ。」っていう気持ちが強くしました。
 いい話じゃないですか…。
 その他には各メンバーの近況報告などもあり、「みんな、それぞれがんばっているなぁ。」と、もろに実感しました。
 年に一日だけですけど、「よ~し。(おじさんの自分も)もうひとふんばりしよう。」という気にさせてくれる一日でした。

トップへ