エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

総括’2012(ちょっと早い?)

2012年11月30日  橋沢 発

こんにちは、橋沢です。皆さーん、風邪など引いておりませんかー??私、いま風邪引き中で、もう2週間ぐらいずっと咳に悩まされています。今年の風邪はとてもしつこいようです。皆さんも風邪を引かないように十分気を付けてくださいませ!!
今回は、たぶん橋沢の日記は今年最後になると予想して(^_^;)、ちょっとばかり早い2012年の橋沢版総括を簡単にまとめてみようかと思います。
(あまり仕事の話にならないかも知れませんが、その辺はご了承ください。)
今年、橋沢とってはぶっちゃけそんなに良い年ではなく、むしろ辛くけして良くない一年でした。
まず以前にもこのブログに書きましたが、年明け早々の1月に愛猫のテンを亡くすところかから始まり、5月には追い打ちをかけるかのように、私が「長野の母ちゃん」と呼んでいて長年お世話になっていた第2の育ての母的な方が肝臓がんで亡くなり、そしてつい最近知ったのですが、2年前に私が入院したときに同じ病室にいて仲良くなったお爺ちゃんが7月にお亡くなりになられたとのこと。
今年一年で大切な方達をたくさん亡くしてしまいました。
みなそれぞれ辛かったのですが、中でもやはり長野の母ちゃんが亡くなった事が自分にとって非常に心を傷めてきつかったです。このお方のおかげで、今の自分やこれから先の自分もあると言っても過言ではないぐらいの影響力があったのです。色々な事を教えてくれたり、経験させてくれたり、時には実の親以上に叱ってくれたことも何度もありました。本当に今となっては感謝の一言に尽きます。
・・・・と今年は悲しみが多いかったのですが、そんな中でも嬉しいこともありました。仕事は多かれ少なかれ順調、新しい車椅子が新調出来るようになったこと(年明け頃に届く予定)、そして、9月に何の因果か我が家にまた突然舞い降りた天使。
新たな天使:モモ君
来年は、もっともっと色々な意味で良い年になる(しよう!)と思っています!!

トップへ