エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

es-teamミーティング

2013年07月03日  高橋む 発

先ごろ、年に1度のes-teamのミーティングが行われました。
残念ながら体調不良で出席できない方もいらっしゃいましたが、一年ぶりの顔に出会えて楽しいひと時を過ごすことができました。
私はいわゆる数字に弱い、と言いますか、一度にたくさんのものを頼まれると一部抜けてしまうことがあります。5つ頼まれると1、2コ抜けるという恐ろしく間抜けな状態です。
どうしてこうなるのか、ずっと若い時からで、私のたくさんある弱点の中の1つです。
この間、ある数学者の記事を読みました。数を表す文字について、ローマ数字では、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲときて、4はⅣになる。漢数字では、一、二、三、四・・。3までは単純な文字ですが、4以上は複雑になる。複数の種類の文字で当てはまるのだそうです。
そのことから、これは、人間の数のとらえ方を表している。3までの認識はたやすいのだが4以上は把握が難しく「多数」になるのだ、という記事を読みました。
そうか、数に弱いのは人間の本来の姿だったんだ。私は普通の人間なのだと得心しました(!?)。4以上をしっかり把握できる人は、秀でた特別な人なのだと(笑)。
更に私は、いわゆるオッチョコチョイで、「あっ、しまった!」が多い性格です。これは、冷静に行動をと思っていても、なかなか直らないものです。もちろん、常に細心の注意を払ってはいますが。。。
ここまで私の性格を暴露すると、そんな人間に仕事など任せられないと思われる方も沢山いらっしゃると思います。
でも、es-teamはチェック機能がしっかりしていて、私が作業した成果物をコーディネータがしっかりチェックし、更に営業・マネジメント担当者も最終チェックを行います。(だからと言って、おざなりに仕事をしているわけでは決してありませんよ。念のため)
そして、更にさらに、数字に強いしっかり者のプログラマーも居ます!
es-teamに所属して仕事ができることに感謝しております。年に1度のミーティングに参加して改めて思いました。
皆さまいつもありがとう♪

トップへ