エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

高カロリー

2013年10月25日  成田 発

こんにちは。成田です。
es-teamのメンバーが残念な形で、チームを去って行かれました。
しかも、寒い季節が近づきつつある今日この頃、なんとなく暗~い気分になっちゃいます。
そんな気分に関係あるのか、ないのか・・・自分もこの約2か月、体調が変でした。
変と言っても、気持ちが悪くなるとか食欲が無くなると言ったことは全くなく、ただ、お尻の肉が痛くなるというものでした。
これって、車椅子生活をする者には結構深刻です。
起きていられなくなるっていう事ですから。1~2時間は起きていられたんですけど…
「おかしいな~。」と思って体重を量ってみたら、だいたいこのぐらいのはずだという体重から4キロも減っていました。かなり焦って、「体重を増やそう!お尻に肉をつけよう。」と、カロリー補給の飲み物を約1か月、飲みつづけました。ちなみに、明治乳業のメイバランスってやつです。毎回の食事時に飲んでいたんですけど、前回のこのブログで紹介した「朝のコーヒー=ワンダ」は続けていました。なんとなくカロリーが高そうな、ミルクの入ってるカフェオレにしました。ブレイクタイムとして食べるお菓子も、甘そうで高カロリーっぽい物を選びました。
時代は低カロリーの食品が好まれる中、「あてつけ」のようだとも、周りの人に言われましたが、自分は必死だったんです。
で、車椅子に座ってる時間も2~3時間/日とし、お尻に肉が付いてくれるのを待ち続けました。
幸いこの間、1日2~3時間で2~3日あればokというような仕事しかありませんでした。それはラッキーでした。
今は幸運なことに、1日中車椅子に座っていられます。なので、このブログも書いてます。
カロリー補給に気を使ってたので、セブンイレブンの「からあげ棒」という食べ物にもハマッてしまいました。
から揚げが4~5個串刺しになっているだけの物です。カロリー高そうですよね。
更なるカロリー摂取を求めて「フランクフルト」も食べ加えたりもしました。
ただ、カロリー補給を求めて、「からあげ棒」+「フランクフルト」などと油っこいものを摂りすぎるとやっぱり胸焼けがして気持ち悪くなるので、みなさん気をつけてください。
それにしても、あのマイナス4キロは何だったのか、よくわかりません。
まあ、冬を前に健康には一層の注意をしましょうね。という事です。元気にお仕事にも励めるし。
ちなみに、たった今インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
おしまいに、ダイエット中の方、イラッと来るような内容の文章ですみませんでした。

トップへ