エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

人の振り見て我が振り直せ!

2013年11月06日  橋沢 発

こんにちは、橋沢です。ご無沙汰な登場です。
皆さん、お元気でしょうか??
es-teamメンバーの一人、そして勝又前理事長が残念ながら逝去されました。
お二人とも私にとってとても思い出深い方たちでした。
恐縮ながらこの場をお借りして、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
暑い暑い夏がやっと終わったと思ったら、寒い寒い冬がやってきますね。
気温の変化に追いついていかず体調を崩しやすいので、どうぞ体調にお気をつけくださいませ。
さてさて、橋沢は今年に入って新しい事を二つ始めたわけで、
一つは葛飾福祉工場に入れて頂いた事
一つは私生活で家にホームヘルパーが入った事
です。
1月からこの生活になり、あと二ヶ月ちょっとでもうすぐ一年になろうとしているところで、だいぶ生活リズムが出来て慣れてきました。
とはいえ、まだまだ大変です。やっと慣れたヘルパーさんが他の所へ移動してしまったり、病気になってしまって一ヶ月ぐらい休みその間慣れないヘルパーさんがとっかえひっかえになったり、そうかと思えば寝坊で一時間も遅刻してきて仕事中に横になって寝ていたり・・・ヘルパーさんも色々です(笑)
そんなある一人のヘルパーさんを見ていて思ったのは、自分の仕事に対する想いや思念がモチベーションとしてどのぐらいかということです。そのヘルパーさんと自分を対比して考えた場合、自分だったら、交通機関などのトラブル・アクシデント等の余程の事がない限り一時間も遅刻したりしないでしょうし、ましてや現場で勤務中にお客さんの目の前で横になってイビキかいて寝るなんてあり得ないでしょう。というかできません、
何故できないか?もちろん一般常識的に見ても恥ずかしい事もありますが、それ以外にやはり仕事に対する責任やモチベーションが高く持っているからだと思います。それに相手に失礼ですからね。
そのヘルパーさんにはやめてもらいましたが、仕事ができる/できないというよりも先ず仕事に対する姿勢がちゃんと出来ているかどうかなんじゃないかと、改めて人の振り見て我が振り直せで思った次第です。
・・・偉そうに言っていますが、果たして自分は出来ているのでしょうか??(-_-;)

トップへ