エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

Windows8 と闘ってしまった

2013年12月16日  伊坂 発

テレビを見ていると・・・巷はクリスマス色、様々なイルミネーションに飾られているらしい。
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPTYE9B501E20131206&channelName=oddlyEnoughNews#a=1
http://blogs.yahoo.co.jp/vinegared_rice_chan/38375572.html
tree.gifそして、クリスマスといえば、IT講座の課題を思い出します。
習いたてのコーディングが面白くて面白くて、自分で驚くスピードで課題に向き合っていました。
es-teamのコーディネーターやメンバーとの出会いでもありました。
そのころの勢いを思い出して「いざ、デザインコンペへ~♪」
の予定でしたが、あら、まあ、残念。パソコンのストライキではありませんか!
☆ 愛しい”WindowsXP” のパソコンがインターネットにつながらない。
メールが1通も届かない。
しばらくあれこれ試みてもダメそうなので、思い切って買いました。
新しいパソコンは”Windows8″です。
間もなく Lavie G が我が家に届き、わくわくして箱を開いてみたのですが・・・、前のときと勝手が違う。
まずCDもDVDも1枚もついていない。おまけのソフトやOfficeのCDがない。
戸惑いつつも説明書を読んで基本的な準備操作をに進めました。
私は病気のせいで、緊張すると手の振るえがひどくなってマウス操作が難しくなります。
様々な設定、パスワードの入力など恐ろしく時間がかかりました。無事にネットにもつながりました。
でも言いたい。Microsoftさん、御社の Windows を愛用してきた顧客の都合を無視するのですか? どうして、こんなに変えてしまったの? 
Windowsマークのキーをおしても、今までのようなスタートメニューが出てこない。
新たにTOP を飾ることになった「スタート画面」には四角形のスペース(タイルと呼ぶらしい)が並んでいる。
差し当たりメールを・・・と思っても、慣れ親しんだメールソフト Outlook Express がない。仕方なく Office のOutlook で取り込むが、どうも勝手が違ってしっくり来ない。
明日にするか、と思っても「シャットダウン」の方法がわからなくて、また説明書。
何のかんのと1人文句を言いつつ使い続けてまもなく半年。その間にネットがつながらなくなったのが2回。メーカーの技術指導に電話したら「リフレッシュ」というのを指導してくれました。
ようやく普通に使えるようになりましたが、Windows8ともっと仲良くなる方法をご存じの方、おられたら教えてください。
☆追記
なんとこれを書いた翌日、Microsoftから突然「windows8.1にアップグレードしませんか?」というお誘いがとどきました。
インストールをクリックして眠ってしまって、朝になって終わりました。
まだ全貌はわかりませんが、例えば、終了するには
     [windowsキー]+[C] から 画面の[設定]、[Enter]、[電源]
へとキー操作でたどり着けるようになっており、感激!!
マウスの苦手な私にはたいへんうれしい改善です。Microsoft さんありがとう。

トップへ