エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

踏切では一旦停止

2014年07月17日  古関 発

蒸し暑い日が続きますね。
40年ほど前になりますが、世田谷区池尻に住んでいました。
子どもの頃のことですし、あまり出歩いた記憶が無いのですが、近所に「池尻デパート」があったのはよく覚えています。
子ども心にも「デパートにしては小さいな」と思うくらいの、今で言ったらスーパーマーケットという感じでしたが、その割には食料品だけではなく文房具やおもちゃ、奥の方では絨毯なども売っていたような記憶があります。今ならまだしも、当時としては珍しいのではと思います。食料品も「売り場」ではなくいろいろなお店があったような気もしますし、もしかしたらいくつもの店舗が一つ屋根の下に入っていたのかもしれません。
先日「まだあるのかな?」とふと思い、行ってみようかと考えたのですが、場所がぼんやりとしかわかりません。そこで、検索。驚いたことに結構出てきたのですが、どうやら名前も変わり、スーパーマーケットになっているようでした。
「へぇ、そうなんだ。お店、変わってしまったんだ」という感想の他に、わかってしまってつまらないなという気持ちも残りました。以前住んでいた場所は分かるのですから、そこまで行って「池尻デパートを探しているのですがどちらへ行けばよいですか?」と尋ねながら探す方が楽しかったかな、探してもたどり着けなくても、それはそれで構わなかったなと少し後悔しています。
これから検索するときは、ちょっと考えてからクリックします。

トップへ