エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

研修色々・・・

2014年11月19日  橋沢 発

こんにちは、橋沢です。だいぶ寒くなってきて風邪やインフルエンザが流行る時期になってきました。
そして、今年はエボラやデング熱などの伝染病が流行っていますね。益々健康には気をつけたいですね。
さてここ最近、コンプライアンス研修やPマーク研修といったビジネス研修を受ける機会が多くなり、
今まで言葉では耳にした事があったのですが、実際に研修を受けてみると毎回目から鱗が落ちるような
事ばかりで、いかに自分が知らなかった事が多いかを思い知らせます。
去る11月13日もPマーク研修を受けてきましたが、受ける前は普段の自分の業務では(失礼ながら)あまり関係ないかなぁと思っていた事が「えー、これって全然関係するじゃん!」と困惑する場面が多々あり、改めての気づきがたくさんありました。
Pマーク研修で主に個人情報保護の内容ですが、研修中に色々な問題事例が提示されていたりお話しされていて、自分の中では「こんな事絶対やらないようなぁ」と思ってしまいますが、気がつかないうちにやってしまうかも??と恐くなったりと・・・
良い刺激になって良いですね。在宅だとなかなかこういう知識が遠ざかってしまうので、これからも何か研修があれば、積極的に出て行きたいと思う今日この頃です!!

トップへ