エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

100周年記念Suica(再び?)

2015年04月17日  高橋む 発

2月のブログに東京駅開業100周年記念Suicaの申し込みの話が出ていましたが、実は私もそのデザインにひかれて、しかも並ばなくても良いので申し込みました。
しかし、私がその記念Suicaを入手できるのは、なんと2016年1月末ごろになる予定とか(専用払込票発送予定が今年の年末)。人によって日程は違うでしょうが、金子さんはどうだったのでしょうか。
さてさて、面白い記事を読みました。人間の脳は、労せず手に入れたものより苦労して手に入れたものを好み、有難がるそうです。
ネズミの実験で、レバーを押すと餌が食べられるような仕掛けを設置し、覚えたところで、レバーを押すと出てくる餌と、単にお皿の中にいれた餌を置くと、なんとレバーを押した餌を選ぶ率が高いそうです。もちろんどちらも同じ餌なのにです。
この現象は動物界にほぼ共通して見られる現象で「コントラフリーローディング現象」というのだそうです。
もちろん人間にもある現象で、就学前の幼児ではほぼ100%、成長とともにその現象は少なくなるそうですが、完全に利益だけを追求することは無いそうです。
が、しかし、唯一この「コンロラフリーローディング現象」が生じない動物がいて、それは飼い猫だそうです。うーむ、現実主義。
ウチの猫はどうなんでしょうか。今度観察してみようとは思うのですが、どうやったら観察できるのか、協力は得られそうにありません・・・猫ですから。
それで、Suicaの入手ですが、確かに当初より簡単に入手できることにはなりましたが、長~~い時間待たなければ得られない困難が介在するので、きっとものすごくありがたいでしょう♪ なーに、あと9か月のことです。笑

トップへ