エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

新幹線に乗りたい

2015年07月16日  成田 発

こんにちは。成田です。
 最近のブログ記事に触発されてというか、元々好きなんですけど、旅行をしたくなっちゃいました。es-teamの仕事でも「旅行代理店」的なお客様のサイト制作を、いくつか手掛けました。その都度、自分的に勝手に盛り上がっちゃって「どこそこに旅行しよう。」と夢を膨らますんですけど、最終的に「お尻の床ずれの跡の痛み」がネックになって諦めちゃいます。
 う~ん、本当は長崎あたりに行ってみたいなあなんて漠然と思うんですけど。…「ハウステンボス」とか、今、世界遺産でちょっと話題の「軍艦島」とか、他にも定番の観光名所も沢山あって…。
 数年前に調べたんですけど、ある航空会社の飛行機に搭乗する場合、自分の車椅子を手荷物として預け、航空会社指定の車椅子に乗り換えないと機内には入れない規則がありました。しかも、預けるのが電動車椅子の場合はバッテリーを自分の責任で取り外す事とか、ほとんど「電動車椅子で飛行機には乗るな。」って言われてるようなもんだと感じました。
 だったら旅行中だけ手動の車椅子をレンタルすればいいとも思いましたが、旅行で楽しむ以上に各種の手配等が大変そうで、「お尻の痛みが…」という心配に辿り着く前に意気消沈となりました。
 まあ冗談ですけど、「どこでもドア」が欲しくなりました。
 また、数年前から新幹線の「グランクラス」っていうのが登場しました。あれも体験してみたいですね。こっちは「お尻の痛み」で乗車が不可だと始めに気付いているので、深追いしてなんだかんだと調べるには至ってません。
 でもあれは疑似体験でもいいから、味わってみたいですね。
 自分が新幹線のマニアだと言う訳ではないのですが、「グリーン車の2階席」とか「3人用個室」とか、話題になった高級客席は、健常な頃から一度は体験したくて乗車しているのですが・・・。
 「グランクラス」にも乗りたいなぁ。
shinkansen.jpg

トップへ