エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

海の森

2015年07月27日  星野 発

とても長く感じられた梅雨があけると、今年もまた大変な暑さとなりましたね。
ところで、皆さんは「海の森」という所を御存知でしょうか?
都内の公園や街路樹の剪定枝葉から堆肥を作り、東京湾に浮かぶ、ごみと建設発生土で埋め立てられた中央防波堤内側埋立地にあります。これは、東京湾のゴミの埋立地を、緑豊かな森 に変えるプロジェクトでもあります。
小学生や苗木づくりボランティアの方がドングリから育てた苗木などを、植樹するボランティアにより毎年春・秋に植樹を行なってきた所です。
ここで、私も以前(車椅子を利用する前)に、植樹をした事があります。
この「海の森」の豊かな緑により冷やされた海から東京の街へ吹き込んでくる風が都心部のヒートアイランド現象を抑える効果をもたらすとされています。
「海の森」を起点として、緑豊かな大規模緑地を街路樹でつなぎ都心部の方にも伸びていて、風の通り道ともなるという計画もあります。fore.jpg
年々極端な暑さや寒さといった異常気象が世界的に起きていますが、小さな努力が積み重なって、温暖化問題が解決してくれると良いな・と思います。
「海の森」が素晴しい豊かな森となっている所をいつか見にいける時が来ると良いな・とも思っています。
私が植樹した数本の木も大きく元気に育っていて欲しいと思います。

トップへ