エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

何になさいますか?

2015年11月19日  古関 発

今回は仕事と関係のない話になりますが…。
以前、友人と話したことです。
よく家族と外食をするらしく、
 「ぼくは外ではハンバーグを食べることが多いんだ」
 「どうして?」
 「第一にハンバーグが好きだから、第二にはハンバーグだと当たり外れが少なくてどこのお店でもたいていは美味しいものが食べられるんだよ」
 「ふーん」
私も家族とたまに外食をしましたが、メニューを前にしてさんざん迷ってしまうことが多かったので、早速まねをして外食をする際はナポリタンを注文することにしました。デパートの大食堂でも、ファミリーレストランでも、メニューにナポリタンがあれば迷わず頼みました。その時は迷わないってなんて楽なのだろうと感じました。
ある日、メニューにナポリタンがなかったので、ミートソーススパゲティを食べところ「あっ、美味しい。違うものも食べてみるもんだな。それに粉チーズをどっさりかけるとなお美味しい」と感じ、それからはナポリタン一辺倒はやめ様々なものを食べるようになりました。入る場所もそれまでは洋食が多かったのですが、和食や中華も食べるようになりました。
和定食は私には量が多いので苦手ですが、あるとき頼んだものには細かく刻んだ柴漬けをボール状に丸めたものがお盆にのっていて、食べる以外の楽しみもあることを知りました。
いろいろと注文するようになったので、中には私にとっての「ハズレ」もあります。ラザニアは残念…でした。ピータンも一度食べてからは候補外となっています。
食べたことがないものを食べ、未知の味を知ることは、成功も失敗もあっておもしろいものです。小さな挑戦を重ねていっていつか大きな戦いができるようになるかな、なんて考えています。

トップへ