エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

Wordのバージョン

2017年04月17日  高橋む 発

この間、お友達とワードで会報のようなものを作りました。
私の使っているデスクトップPCのOSは、ウィンドウズ7でワードも2010です。
昨年買ったノートのSurfaceのOSはウィンドウズは10で、ワードも2016ですが、主に作業にはデスクトップをつかっているため相変わらず古いバージョンでの作業になっています。
ところが、お友達のバージョン(2016)で作った文章のレイアウトが2010で開くと崩れてしまうのです。微妙な文字配列や全体のレイアウトバランスがずれてしまい、共同作業ができない状態です。普通の文字だけの文章ならば問題は無いのでしょうが、いわゆるDTP作業になるとこんなにも違うんですね。
今までPCを新しくしても、ワードなどのアイコンの違いとかは感じましたが、出来上がった文章のレイアウトがこれほど違うとは思いもよりませんでした。なんということでしょう。
今年の1月にスマホを新しくしました。4年前にスマホを使い始めたのですが、2年後にはフリーズしてしまい、アンドロイドは駄目なのかと感じて、次にiPad miniにしました。使い勝手は良いのですが、持ち運びには重いので、また、アンドロイドのスマホにしました。
驚きました、本当に手の中のパソコン。今更ながら、4年間の進歩はすごい!
考えてみれば当たり前なのですが。やっぱりデスクトップPCも買い換えないといけないと痛感した次第です。買い換えるとしばらくは慣れるのに時間がかかるので、ヒマな時(?)に買い替えようと思っているところです。
ウチの相棒を紹介します。生後3か月の時と最近(3歳)の写真です。
こうしてみると大きく、厳つくなりました。さすが男子です。
こたろう

トップへ