エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

es-team2020プレミーティング(オンライン)

2020年07月19日  尾崎 発

es-teamでは例年6月にメンバーが一堂に会してミーティングを開催しています。特に今年はes-teamの誕生から20年の節目でした。しかしながら、思いもよらないコロナ禍で世の中が一変してしまい、緊急事態宣言の発令で不要不急の外出自粛を余儀なくされました。そのあおりを受けてes-teamミーティングも秋以降に延期となりました。そこで、メンバーの顔合わせと近況報告、事務連絡等を兼ねてオンラインによるプレミーティングを開催する運びとなりました。

コロナ禍の影響でメディアがオンラインによるミーティングや飲み会、イベント等を盛んに取り上げ、Zoom等のアプリが注目を集めるようになりました。私自身もオンラインで何かしたいと思っていましたが、なかなかそのような機会がありませんでした。そんな時にes-teamでオンラインによるミーティングの話が出てきたのでとてもラッキーでした。

es-teamプレミーティングではZoomを利用しました。アプリはダウンロードする以外には何の準備も必要なく、IDとパスワードを入力すればすぐに使えるのでとても便利です。画像や音声も全く問題なく、快適にミーティングに参加することが出来ました。

実際に会って話をすることには敵いませんが、オンラインで顔を合わせるのも悪くないですね。メンバー皆さんの元気そうな様子が分かって、近況も聞けてとても良い気分転換となりました。ずっと一人で家にいると精神的に煮詰まりやすいので、ときどきオンラインで人と交流する機会を設けることも大切なことかもしれないなと思いました。

トップへ