エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

es-team20周年/記念ロゴコンペ参加

2020年10月23日  中川 発

中川です。一年ぶりの投稿です。

今回は、es-team20周年を迎えた雑感と、記念ロゴコンペ参加についてです。
コロナ禍の折、今年、世間では在宅ワークが一気に注目をあびました。社会に影響され、在宅で働くことがこれだけクローズアップされた年は、これまでなかったと思います。
その中で奇しくもes-teamが20周年を迎えたことは、とても不思議な感じがします。
会社に通勤することが当たり前だった20年ほど前、まだまだ、在宅ワーク自体が珍しく、私達は少数派でした。通勤しないで働けるのか?という疑問の声も何度も耳にしました。
もちろん、いまでも業種によって在宅はむずかしいという仕事もありますが、デジタルインフラが整いつつあった当時、むしろ何故できないと思うのかが不思議でした。

しかし、今や在宅ワークは必須の就労形態のひとつとなり、このことで、ひとつの障壁がなくなったと言ってもいいかもしれません。ある意味、これからは、在宅で働いてきたことの「真価が問われる」のだと。そう考えると、本当に身が引き締まる思いがします。

とはいえ、できること、やれることといえば、これまで通り、できる限り丁寧に仕事をすることにつきるのです。これだけは私たちが積み重ねてきた実績と確信をもって言えます。

先日、20周年記念ロゴのコンペがes-team内で行われました。中川も参加させていただきました。中川案は、みごとに玉砕でしたが、(さびしいのでボツ案のひとつを掲載します。)

ボツ・ロゴ案その1
ボツ・ロゴ案その1「横置き」

たくさんの案の中から投票の結果、とてもes-teamらしい、さわやかなロゴに決まりました。
正式なお披露目はこれからですが、es-teamサイトのタイトル画像のロゴです。

これから、いろいろ展開予定なので、わくわくしています!!

まだまだひよっこ!めざせ100周年!!(笑)

トップへ