エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

意外な発見

2021年02月08日  尾崎 発

コロナ禍のご時世では、気軽に外出することがなかなか難しいです。屋外で人との距離もある程度取れる場所となると、近所の公園の散策であればその条件に合うなと思い、久しぶりに外出することにしました。

そこの公園は緑豊かで大きな池があり、子供の頃はよく遊びに行っていました。池の鯉にポップコーンをあげるのがお決まりでした。ここの鯉の食欲がすごくて無数の鯉が群がってきて気持ち悪かったことを今でも鮮明に覚えています(笑)

コロナ禍前は買い物やカフェ巡りで街中をぶらぶらすることが多くて、公園に行こうなんて考えることもありませんでした。その公園に行くこと自体が数年ぶりでした。コロナ禍でもなければ行くことはなかったかもしれません。

久しぶりの公園は懐かしさもありましたが、昔と大きく様変わりしていることがありました。とても高価そうな一眼レフや望遠レンズを抱えた多くの高齢者の方々が熱心に野鳥を撮影しているのです。ここの公園は都内でも有数な野鳥観察スポットらしく、特にカワセミが一番の人気者のようです。私が行ったときは「オシドリ」がいてアイドルのようにカメラのフラッシュを浴びていました。私も便乗してiPhoneで撮影してきました。カラフルでオシャレな鳥です。

ここでちょっと豆知識。仲の良い夫婦を示す「おしどり夫婦」の由来はこの「オシドリ」ですが、毎年パートナーを変えるそうです。なんかイメージと違いますね(笑)中国の故事である「鴛鴦(えんおう)の契り」という感動的なお話が「おしどり夫婦」の語源となっているようです。

この日は少し寒かったので、1時間ほど公園を散策して家路に着きました。久しぶりの外出で緑も多かったせいか心身共にとてもリラックスすることが出来ました。しばらくは仕事に打ち込めそうです。無理やり仕事の話にこじつけました(笑)コロナ禍は色々と大変ですが、そのおかげで公園の散策もなかなかいいなという意外な発見をしました。

オシドリ オスらしい

トップへ