エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

新しい事

2011年08月05日  高橋む 発

こんにちは。es?team高橋です。
新しい事を学ぶ・覚えることは非常に楽しい事だと言うのは当たり前ですが、そんな楽しい事が私たちの日常業務の中でも多々あります。
そのひとつが便利なフリーソフトに出会うことです。
普段は主にDreamweaver等Web制作用のソフトを使っていいて、臆病な私はなかなか自分から積極的にフリーソフトを使うことがありません。以前、朝日新聞の土曜版でフリーソフトの紹介を連載していましたが、興味を持って読むことはあっても、実際に使ってみることはあまりありませんでした。
しかし、業務上必要となるとそんなことは言っていられませんし、第一、ソフトに精通した方からの紹介ならば安心して使えます。そんな訳で使ってみるとすごく作業効率が良く、目から鱗の新発見にも出会います。
また、業務以外でも日常的に使える便利なソフトにも出会うこともあります。その1つがWinShotです。作業をしていて分からない事があると、私たちはメールで相談し合いますが、なかなか上手く表現できない・伝わらない時に便利なのがWinShotです。
これで、現状を画像として切り取り、Fireworks、Photoshop、Illustrator等々で加工してメール添付で送れば、非常に分かり易く、相手に伝わり易くなります。
こんな機会を与えてくれたクライアントさんに感謝しています。
これからも基本のDreamweaverに限らず、CMS等新しい事に挑戦し続けたいと思っています。
ベランダのゴーヤ

トップへ