エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

『第17回es-teamミーティング!』

2021年12月08日  橋沢 発

こんにちは、橋沢です。
前回のブログ更新からちょっとご無沙汰してしまいましたが、相変わらず元気に毎日仕事に奮闘しています。
皆さんお元気でしょうか?
最近になって、コロナも新規感染者数が全国的に減ってきました。まだまだ余談はできませんが、この調子で減り続けて行くといいですね。

es-teamもおかげさまで今年で21周年を迎えました。そして先日、第17回es-teamミーティングが開催されました。今回もコロナの影響でオンラインでの開催となりましたが、今年も内容がとても濃く、ためになるミーティングでした。
その中でも一番印象に残るのが、講師として岩手県陸前高田市からお招きし、オンライン中継で講演して頂いた高橋未宇さんの講演でした。
高橋さん曰く、「怖いの一歩先を考える勇気を持つ」と言う事でしたが、ものすごく印象に残っています。怖いって言うものに対して誰しもが足踏みをして、なかなか一歩先に進めない物だと思いますが、そこを勇気を振り絞って足を一歩出すと言うのを考える事は、とても勇気のいる事でしょうし、できにくい事ですよね。しかし、防災の観点から見ると一番大切で必要な事かと思いました。
高橋さんの話を聞いていると本当に他人事ではなく、目の前にすぐ起こりうる災害だと改めて痛感しました。
いざと言う時の為にもいつでも備えてシミュレーションして、忘れないようにして行きたいと思いました。
やはり実際に被災に遭われた方の話しは説得力があり、リアリティもあり、とてもよい勉強になったと思います。
これを機に改めて防災について意識を高めようと思いました。

トップへ