エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

ノートPCの故障

2022年07月13日  金子 発

こんにちは、金子です。
急激に気温が上がりエアコンが手放せない生活になりました。
呼吸器や吸引機が必須な自分にとっては電力事情も気になるところです。

昨年末頃から視線入力を利用してTVゲームで遊ぶようになりました。
体が衰えてTVゲームで遊べなくなって、7~8年ぶりということもあって2日に1回ほどのペースで楽しんでいたのですが、
その際に使うノートPCが壊れてしまいました。
モニターの液晶部分が全て剝がれ落ちてしまった状態で、このような壊れ方は初めてです。
幸い内部は無事だったので、1週間かからず修理が終わりましたが、ちょうど新しいゲームで遊び始めてからのお預け状態でかなりのストレスでした。

半年ほど前に購入したばかりのノートPCがこんなに早く壊れることがあるのか疑問に思いますが、メーカー担当者の話では想定されていない使い方をしていたようです。
ベッドで寝た体勢で使うため、画面が常に下向き。
視線入力に使うセンサーが画面に装着されていることもあり、相応の負担もあったように思います。
同じ使い方を続けると同様の症状の故障が起きるリスクがあるので、使用中以外は負担がかからないように気を付けてはいますが、不安が残ります。
将来的には使用している機器の変更が必要になりますが、限られたベッド周りのスペースではデスクトップPCを置くわけにもいかず、どうしたものかと頭を悩ませています。

トップへ