エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

It’s expensive.

2022年08月07日  古関 発

我が家の近くにはスーパーマーケットが5店あります。売り場が広いスーパー、狭いスーパーなどいろいろあります。品物にもよりますが何故か狭いスーパーの方が価格が安い傾向にあるようです。しかし、狭いスーパーというのは通路が狭いところが多く車いすでは動きづらいので、ついつい少しお高めの大きくて広いスーパーへ行くことが多くなります。

少し前のことになりますが、その日は近所の大きなスーパーが5%引きになる日。ここは5店の中でも値段が高い方ですが品数は多いし良いものが並んでいるので、まぁ、普段より少しは安く買えるからいいかなと思い散歩がてら行きました。

月に数回の5%引きでしたが、行ってみると案の定お客さんはたくさん来ていました。ちょっと混んだ店内であまり人に近づき過ぎないように気をつけつつ、野菜やお肉、お魚などを選んでカゴに入れてレジを済ませてビックリ! 9,000円を超えているのです。きゅ、きゅうせんえんーーー!!! 確かにカゴは2個になったし、この日は調味料やラップ、油や洗剤など食べ物以外のものも買いましたが、それにしても…。普段の買い物だと6,000円も買えば「結構買っちゃったな…」と思うのですが。

ニュースなどで物の値段が高いことは知っていたつもりですが、いざ買い物をしてみるとその高さを実感しました。

これからは自宅のすぐ近くにある、売り場面積は小さいけれど安いスーパーマーケットにも出来るだけ行くようにしようと思った1日でした。ハァ〜〜〜

トップへ