エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

Wモニター化

2011年10月17日  高橋む 発

こんにちは、高橋です。
es-teamでは、主にコーディング担当で、お客様のホームページの更新作業などを行っています。
この作業時に画面に広げる必要のある文書は、作業指示書、更新内容の文書等々、2?3枚からもっと多くなることもあります。それにもちろん作業するためのDreamweaver、Fireworks等々。それら全部を画面に置いて作業を行いますが、その際、やはり便利なのがWモニター。
Wモニターを実際に体験したのは、かなり以前で、実家にある私のPCです。これは兄の自作で、ある時帰ったらWモニターになっていて、この時、使い勝手の良さを実感しました。そこで、自宅のPCもWモニターにしたいとは思っていたのですが、それがようやく実現しました。
モニターが手に入ったので、Wモニター化を絶対実現するぞと張り切ったのですが、まず初めの難関は机の上の整理作業でした。狭い机に、あれやこれや置いてあるだらしなさが原因ではあるのですが、この整理作業には意外と多くの時間を費やすこととなってしまいました。
次の問題がWモニター設定。これはかなり難しい・面倒と思っていたのですが、それは昔の話。実際にやってみると、案ずることはなく、本当に簡単で、その簡単さに驚きました。こんなことならもっと早くすれば良かったと反省しきりです。
そんなこんなでWモニター化したのですが、その使い勝手の良さに、その後のPC購入時の条件の1つが、他のモニターの接続が可能かどうかになりました。
ただ、少?しの難点を挙げるとすると、首の左右運動に少々疲れることでしょうか。

トップへ