エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

亀戸天神から見えた夜のスカイツリー

2023年01月10日  星野 発

皆さま、こんにちは。星野です。
2023年1月となりました。本年もよろしくお願い致します。

 今年の冬休みは、久しぶりに行動制限がなかったので、私も久しぶりに実家へ帰省してきました。
 実家は、そう遠くもないのですが、コロナ禍になってからは、ほとんど行っておらず、時々お互いに電話だけする事が増えていました。
 実は、コロナ禍になって以降、実家だけでなく、必要な通院位しか外出しなかった所があります。そのため、日常生活の中であまり変わった事もおこらず、いざブログを更新する段になってから、何を書こうかと、何か写真を撮って入れようかでも迷い、結局、帰省の時に何か写真を撮って、それについて書こうと考えました。
 この所お正月の初詣も人手が多いかも知れないと自粛して、数年行っていなかったので、人混みを避けるためにも、初詣ではなく平日に行ってみようと思いました。それで、実家に行く途中(2022年のうち)、亀戸天神へ寄ってみる事にしました。とは言え、帰省が夜になってしまったので、以前は夜でも何もない日でも入れたはず・・・と、少し心配しつつ、暗くて写真を撮れるかな?でも心配して立ち寄ってみると、亀戸天神だけでなく、そこからライトアップされたスカイツリーが良くみえて綺麗でした。写真では確認できないかも知れませんが星も少し見えるような綺麗な空でした。


 その後、実家に行ったらブログを更新しよう思っていましたが、行ってみるとネットワークが使えない状態になっていて、結局復旧はしたものの低速回線なので、更新は自宅に戻ってからしようと思いました。
 年があけて、自宅へ無事帰宅すると、久しぶりの長時間外出(外泊)の疲れが出て、数日寝込んでしまいました。
 今回の事で、コロナを恐れて外出しないまま、数年が過ぎ、その間に益々?(元々体力はあまりなかったので、輪をかけて)体力が衰えた事を実感しました。これを機に、自宅で出来るリハビリを、もう少ししっかりやって行こうと思います(これ、時々思うのですが、実際にはしっかりやるのが長く続かず、だんだん簡単な事だけになってしまいがちです・・・、それを今年は改善したいです)。
 喘息があるので気候の変化にも弱く、特に気圧差と気温差には弱いのですが、温暖化の影響か、この数年、ほぼ一年中極端な気候が多くなったと感じます(案外、気圧差は前日位から体調が悪くなり、これは自宅にいても(外出しなくても)影響します。
 色々な事態に対応するためにも、体力を少しでもつけていき、体調を良い状態に保ちたいと思います。
 

トップへ