エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

技術革新

2012年02月02日  成田 発

 こんにちは。成田です。
 わたくし、パソコンのこと写真のこと、・・・日常の事の様にここまで述べさせて頂いてまいりました。よく言われてることですが、改めて、技術の進歩ってすごいですよね。
 で、今回は今更誰も口に出さない、ブログのネタにすらされない話題。世の中昨今の技術の進歩についてです。(私も例に漏れず、ネタに苦しみ気味なのでしょうか。)
 今、パソコンでやれているいろんな事、一個人の労働者レベルで手に入れて扱うなんて、○○年前には考えられないようなことばっかりです。
 私たちes-teamは在宅就労者の集まりですから、eメールによって様々な連絡を取り合うことで成り立ってます。この前提が、○○年前の状況では成り立ちません。eメールを扱うなど、「研究者」とか「大企業」レベルでの話という時代でした。とても、とても・・・。
 また、私のように「パソコンが故障した。」っていう事態がいつ訪れるか分かりませんから、個人個人が自分で自分のパソコンの環境のバックアップを取っておくということも、現状は当たり前の様に行なってます。○○年前ではビルのワン・フロアが必要になるような膨大なバックアップの容量を、今ではデスクトップ上で僅かな費用でやれちゃいます。
 今、電子データとして扱っている写真。誰もが当然のようにwebページ上に表示させています。体裁良く見せる事が、私たちの腕の見せ所でもあります。これも○○年前では存在すらしていない作業です。
 自分が子供の頃に、写真が趣味の父の手伝いで、暗室に入り、鼻をつく臭いがする現像液に印画紙を浸して・・・。っていうのが写真作りでしたが、今時、写真用のフィルムすら見かけないですよね。
%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%A7%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7.jpg
さっきデジカメで撮った写真が、もうプリンターから’でき上がりの状態’で出力できちゃう。(図にあるように、ファイルを選択してボタンを押すだけ。)

 ほんの2つの例でしたが、いや?、技術の進歩ってすごいですよね。・・・なんて、わざと年寄りぶってみせたりして・・・。(本当に「わざと」なのだろうか。)

トップへ