エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

PDピクトグラム

2024年02月21日  渡邊 発

世間では、私たちの病気、PD(パーキンソン病)について、あまり知られておらず、誤解も多々あると伺っております。東京オリンピックの時に活躍した図形的表示をピクトグラムというそうなんですが、それを参考にして、PDピクトグラムというものを作ってみました。

最初はハガキに刷って、仲間内だけで使っていたんですが、そのうち患者会の会報に掲載されて、全国的に知れ渡りました。やがて、医療関係者の話題になりました。
そのうちに、製薬メーカーから依頼があって、印刷物に使われるようになりました。

ほかにも、ポスターに使わせてとか、動画にして使いたいとか、リクエストをいただいたり、中にはカルタを作った方もいらっしゃいました。

このように広まってお互いストレスフリーな環境ができれば、いいのでは?と思います。

トップへ