エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

Googleカレンダーの利用法

2012年05月14日  中川 発

検索と言えばGoogleですが、今回は、私なりのカレンダーの利用法についてお話ししたいと思います。
少し前までは、紙の手帳のスケジュール帳を毎年、年末に吟味しつつ購入しては、半年くらい使った後利便が良くないのであまり開かなくなるということを繰り返していました。
紙の手帳に、書くことは嫌いではないのですが、ひとつの手帳では4つものカテゴリ別の予定を管理するのがむずかしい。かと言って何冊も手帳を持っていたら煩雑で、大切な約束を忘れてしまうなんて失態を犯してしまいそうです。
Googleの場合、マイカレンダーに、例えばプライベート、仕事A、仕事B、ヘルパー派遣、医療関連などなどといくつもスケジュールを独立して作成でき、それを色分けして管理、各項目ごとに予定を入力できる上に、画面に全予定・個別予定をスイッチ表示できるので、混乱せずにすみます。
また、各カテゴリの関係者とスケジュールの共有し、打ち合わせなどの日程を調整できるなど、グループウェアに近い使い方もできます。
昨年、スマートフォンを購入してから、「ジョルテ」というアプリをインストールし、スケジュールを同期して、携帯でもPCでも予定管理できるようになってから、ますます、紙の手帳を使わなくなってしまいました。
けど、紙の手帳に書くことはやめたくないので、次はプライベートだけ、紙の手帳にしようかなあと目論んでいます。

トップへ