エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

時代の流れ

2012年06月04日  橋沢 発

こんにちは、es-team橋沢です。先日の金環日食は見られましたか?
次回見られるのは、東京だと300年後らしいですね。宇宙での時の流れはまったくすごいもんです!!
金環日食や毎日の天気や海の干満の動きなどにはそれぞれスパンは違いますが、時の流れによって変化します。
これと同じように人や物や仕事のスタイルなども時の流れにより、変化します。それを世代交代と言ったりします。
物で言うならば、私が一番最初に本格的に使ったパソコンはNECのPC-9801DAという今じゃ超骨董品で、CPU:i386 20MHz、RAM: 1.6MB(この頃1MB/1万円の時代でした)、HDD:10MB(標準では付いていない)、OS:MS-DOS3.5 でした。今やスマホ/タブレットPCが当たり前になってきました。
仕事のスタイルも会社に通勤するのが常例で、SOHOなんて言葉もなかったと思います。
現在と天と地の差がありますよね・・・・
そんな中また大きな世代交代の一報がありました。
我がES-TEAMを影から(?)いつも支えてくださっている東京コロニーの勝又理事長がご退任されたこととのこと。
勝又理事長と初めてお会いしたのは、18年ほど前だったかと思います。私が東京コロニーが行っている在宅パソコン講習(現:IT技術者在宅養成講座)を受けるために、受験して面接のときに面接官だったのが勝又理事長でした。その時のことは今でも大切に覚えています。
長い年に渡り東京コロニーに身を置き多大な功績を残されました勝又理事長には、この場をお借りして心から感謝申し上げたいと思います。
時代は流れても、大切な思い出や技術、心は流されないでいつまでもとっておきたいものですね・・・

トップへ