エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

データ整理

2012年06月29日  金子 発

こんにちは、金子です。
es-teamに加入して3ヶ月、初めてのブログ更新です。
PCを使い始めておよそ10年たちました。
使い続けていくうちに様々なデータが増えていき、そのたびにデータの整理をしてきましたが、あまり上手くいったためしがありません。
もちろん後でデータを探しやすいようにあらかじめフォルダを分けてデータを保存していきます。
しかし、分け方や各ファイルの名前の付け方に問題があることが多く、始めは上手くいってもしばらくたつと種類が分けられなくなり収集がつかなくなります。
特に、ここ2~3年、Webの学習を始めてからはデータの量がかなり多く、作業自体も2台のPCを行き来し、作業中のHTMLデータをバックアップも兼ねて大量にコピーをしたため、後から見ると何が何なのかさっぱり分からないというかなりひどい状態です。
今後こんな状態ならないようにするための対策としてはフォルダ構成をジャンルごとに細かく区切り、ファイル名は見ただけで内容が分かるタイトルにすると言う、割と当たり前の結論に達しました。
それを生かしてes-team関連のデータはやりすぎなほどフォルダを分けてデータを保存しています。
まだデータの量が少ないので結果は出ていませんが、仕事のことである以上、後からデータを探せない状態に絶対にするわけにいかないので今回は上手くいきそうです。
1年後くらいにどうなったか報告できたらと思っています。

トップへ