エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

「パソコン命」の新着情報

2012年08月21日  成田 発

 まだまだ、お暑うございます。
 こんにちは。成田です。
 「パソコン命」的なことを度々書かせてもらってるので、近頃の成田がパソコン関係で目下検討中のことに触れてみようと思います。
 そうですねぇ・・・、まず、今、このブログの文章を書いているタイミングですが、es-teamの一員としてのある仕事が片付いた直後に手を付けています。
 何て言うか・・・es-team内での動きがホットに伝わってくるでしょう?
(そうでもないかぁ・・・。)
 結構前からちょうど今頃のタイミングに自分がこのブログ書くことが決まってて、「忘れないようにしなきゃ。」って軽く緊張してました。ちゃんと取り掛かれてほっとしてます。(ちなみに、成田は物忘れに気を付けていないと危ないんじゃない?って奴です。)
 書くだけ書いて、サーバーへのアップロードを忘れちゃったりして・・・。
 さて、「パソコン命」的なことですが、今やネット接続の必需品であるセキュリティソフトのライセンスを今月中には更新しないと、動作してくれる期限が切れちゃいます。
 セキュリティソフトが動いてなかったばかりに、ハッカーの被害に遭ってしまったら悲惨ですね。もちろん、es-teamは、「仕事するなら、セキュリティソフトぐらい入れましょう。」って事になってるから、お客様の大事なデータも大丈夫です。
 で、数日前から、パソコン画面に、「早めに更新を」っていうセキュリティソフト・ベンダーからのメッセージがポップ・アップ画面で表示されるんだけど・・・。まぁ、ちょっと待ちなさいって感じでほっときました。
 ブログを書いたら、早速、更新手続きします。「クレジットカードの保険付き」ってのがいいかな?
 もうひとつ、気にしてるのは、Windows8のリリースです。それに関係あるのか、ないのか、今時のノートパソコンって64bitで内蔵メモリの容量が9ギガバイトもあるんですね。今使っているwindows7にはなんの不満もなく、内蔵メモリ4ギガバイトも十分です。でもきっと、パソコンを買った時にインストールされてるosが、いつかはWindows8になっちゃうんでしょうね。パソコンでワイヤレス(テレビチューナー⇔パソコン間))でテレビが見れるってモデルに、いつかは買い換えたいと思ってるので・・・。
 ネット上とかでの噂話ですが、「Windows8には『スタートボタン』がない」というんです。これまでのWindowsでは、画面の左下にあった、マイクロソフトマークのボタンでメニューが表示されるやつね。
 マイクロソフトのホームページ見てもイマイチピンとこないし・・・。
 などと、自分のパソコン周りの環境に思いを巡らせる今日この頃でした。

トップへ