エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

寒い話し

2012年08月29日  橋沢 発

残暑お見舞い申し上げます。es-team橋沢です。8月ももう終わり近くになっているのにも関わらず、まだまだ猛暑日が続いていますね。熱中症にならないように水分・塩分補給して体調管理に気を付けたい所です。
そんな暑い日にぴったり合う背中がヒンヤリする話しを一つ・・・・
それは約3週間前のある案件て起こった出来事です。
その案件はいつものお得意さんからで。以前に作ったシステムを流用して別に新たなシステムを作って行くというものでした。
以前に作ったシステムも自分で作った物でよく把握していたし、新たに作るシステムもそんなに難しい物ではなかったために、お得意さんから送られてきたExcelファイルの仕様書をさらっと目を通して開発し始めてしまったのでした。開発自体は、順調に進み、納品予定の2日前ぐらいに完成し、自分の中では「よしよし!」とご満悦。納品も完了して最後にそのお得意さんから仕様についての確認メールが届き読んでみると、自分がこれまで思ってた仕様とお得意さんか言っている仕様が何か微妙に違う・・・
あれぇ??ま・さ・かなぁと思って、おそろおそろExcelファイルの仕様書をもう一度開いてよーく目をこらしてみると、Excelのシート選択の所に「→」が付いている事に気づき、「→」があるということは、まだ続きのシートが隠れて存在しているということ、つまりはまだ仕様があったということ。ここで、背中にいや~な凍てつく冷た~い汗がたらっと一筋に流れました。
そうです。やってしまいました。一つ仕様を見落としてしまっていたんです。
しかも、それを納品したあとに気がつくなんて・・・周りが猛暑の中、一気に自分だけが氷点下です。
幸いな事に、この仕様は「もし可能なら・・・」という条件付きなものだったのでお許しを頂けたのですが。
久しぶりに背筋が凍る思いをしました。
慣れは恐ろしいです。
と、いうことで今更ながら改めて仕様書は最後までじっくり読みましょう!!と思う今日この頃ですm(_ _)m

トップへ