エス・チームは、在宅就労支援のパイオニア、(福)東京コロニーが運営する、働く障害者のチームです。
 
es-team.netタイトル画像

バックアップ先

2012年09月14日  山田 発

 こんにちは、山田です。いつまでも残暑が厳しいですね。早く涼しくなり、過ごし易くなって欲しいです。
 さて、データのバックアップ先はハードディスクが多いと思います。私はハードディスクやUSBメモリー
だけでは不安なのでDVDにもバックアップを取っていました。仕事のバックアップではあまり容量は
要らないのですが、バックアップソフトでパソコン全体のバックアップを取る場合、容量が必要です。
 最近は、ハードディスクは1TBなどの大容量が珍しく無くなりだいぶ安価になってきましたので大丈夫
ですが、DVDでは入りません。そこでブルーレイディスクドライブを導入しました。ブルーレイディスクで
あれば2層で50GBあるので数枚で済みます。
 このようにデータのバックアップは数種類の記録メディアに保存しています。そのほうがより安全です
ので、数種類の記録メディアに保存するのは大変ですが、パソコンの故障で仕事のデータを失わない
ためには大切だと思います。

トップへ